ゆるゆるとマイルを貯める。

のんびりとマイルを貯めて行く記録

家族が貯めていた永久不滅ポイントを貰った話

今回の話は直接JALマイルとは関係ありません。

ですが、最終的にはJALマイルに交換するつもりのポイントに関してのことなので、こう言うこともあるんだよと言うことで。

タイトルのようなことがありました、と言う話。

永久不滅ポイントとは

f:id:mimisaku39:20170716182057j:plain

「永久不滅ポイント」とは(株)クレディセゾンが発行しているクレジットカードを使用すると貯まる、有効期限のないポイントのことです。
1月の利用金額の合計金額1,000円で1ポイントが貯まり、1ポイント5円相当となっています。
また、複数のセゾンカードを持っている場合、ポイントは自動で合算されます。

ただ、永久不滅ポイント対象外のカードも存在します。
その場合は別のポイント(提携先のポイント)が貯まります。
このブログで言うと、JMBローソンPontaカードVisaもそんなカードの一つです。JMBローソンPontaカードVisaではPontaポイントが貯まります。

そもそもの話、永久不滅ポイントが永久じゃなくなりそうになった

始まり(?)は、母宛にクレディセゾンからはがきが届いたことです。

そこには、『もうすぐ更新時期ですが、ご連絡いただけない場合は該当クレジットカードは解約、永久不滅ポイントは失効します』みたいなことが書かれていました。

クレディセゾンが発行しているクレジットカードは何種類もありますが、母が持っていたのは「セゾンカードインターナショナル」でした。

これ、確実に何年も――最低でも十年以上(もしかしたら20年くらい)は使っていないと思います。
それくらい使っているところを見たことがありません。
ただ更新時に新しいカードが来て、全く使わずに新しいカードが届くと言うことが何度かあったはずです。

さすがにそこまでなれば、年会費無料のクレジットカードなら尚更自動解約になりますよね。

そのはがきを見つけた私が、永久不滅ポイントだけでもどうにかならないかなと思い、ちょっと手続きをしてみました。
そもそも母はそのクレジットカードを使う気もなかったので、そのまま解約でもいいやと考えていましたから。

永久不滅ポイントを他のカードの永久不滅ポイントと合算した

母は、何年か前にPARCOカードを作っていました。
PARCOでキャンペーンがあってたみたいで……その日はカード提示で割引があったようです(詳しくは知りません)。

普通は申し込んだ時点で合算されるはずだよな、と思ったものの、あまりにも昔に作ったカードだったので違うのかな? とも考え、母は持っていた2枚のセゾンのカードはNetアンサーに登録していなかったので、登録して確認することにしました。

その結果、ちゃんと合算されていたみたいです。

と、言うより、PARCOカードでは永久不滅ポイントが1ポイントも得ていなかったようです……(汗)。
まあ、そうでしょうね。
PARCOカードで支払っている様子もなかったので。

ですので、2枚分Netアンサーに登録しましたが、セゾンカードインターナショナルが自動解約になった場合、永久不滅ポイントの失効もしそうです。

そこで、母に許可を貰って永久不滅ポイントを貰うことにしました。
買い物に使える程ポイントが貯まっていなかったことが貰えた最大の理由です。

永久不滅ポイントを家族のものと合算する

“家族”の範囲

永久不滅ポイントを合算することが出来るのは家族のポイントのみです。
そしてその家族には規定がちゃんとあります。

  • 同一住所である
  • 同一姓である

これだけですが、重要ですね。

これに当てはまる家族のカードのポイントを合算することが出来ます。
私は実家暮らし(同一住所)で独身(同一姓)なので、当てはまります。

手続き

まず永久不滅ポイントを合算する時に、移動させるポイントを持っている家族のNetアンサーのIDでログインします。
ポイントを渡す方のIDです(貰う方ではありません)。

f:id:mimisaku39:20170606191417j:plain

ログイン後、「ポイントを使う・貯める」にマウスポインタを当てるとこのような画面になるので、赤矢印のところにある「ポイントの移行・合算」をクリックします。

f:id:mimisaku39:20170606191526j:plain

そうすると上記の画面に移るので、「家族(ファミリー)永久不滅ポイント合算」の、「ポイント合算する」をクリック。

f:id:mimisaku39:20170606191620j:plain

するとこんな画面が出るので、移行するポイント数、移行先の家族のセゾンカード番号(クレジットカード番号)を入力し次へをクリックし、確認して完了となります。

ポイントは100ポイント単位でのみの移行になります。
そのため、細かいポイントは移行できません……ポイントって大体細かい数字になると思いますが、そこはまあ、仕方がないと言うことで。

私も母から私のクレジットカードに移行できたポイントは100ポイントです(だからこそ使い道がなかった)。

仕方ありません。
残りは諦めましょう!

合算までの時間

手続きが終わると、ポイントは即日合算されます。
私も手続きが終わってすぐに確認したところ、既に合算されていました。

またポイント獲得履歴は手続きをした月の利用明細に「本カードでの今回獲得ポイント」としてカード利用での獲得ポイントと合算されて明記されます。

まとめ

私の母のような方は少ないと思いますが、もしこんな状態になった家族がいたら、ポイントの合算も考えてみるのも良いのではないでしょうか。
せっかく貯まっていたポイントも無駄になりませんし、永久不滅ポイントはJALマイルに交換できます!

もちろん、家族の許可を取らなければいけませんけどね!