ゆるゆるとマイルを貯める。

のんびりとマイルを貯めて行く記録

私がJALマイルを貯めるに至るまで

はてなブログを始めるにあたり、何故私がJALマイルを貯めるに至ったかを記事にしておこうと思います。

陸マイラー”としてマイルを貯めて飛行機に乗るには、JALマイルよりもANAマイルの方が貯めやすいと言うことが知られています。
理由はどの陸マイラーの方のブログでも記事にしていらっしゃるのでここで詳しくは言及しませんが、一言で言うと“ソラチカルートを通すとポイントサイトのポイントが破格のレートでANAマイルに出来るから”です。

そして、“ソラチカルート”のようなルート(経由地)が、JALマイルにはないので、JALマイルは貯めにくいのです。

って言うのは、既にどこのブログでも出ていることですので、わざわざ私がここに書く必要すらありませんね。

それでも私はJALマイルを貯めています。

それは何故か。

その辺りのことをこの記事では書いています。

きっかけ:予備校でJALマイレージバンク(以下JMB)の入会を受け付けていた

最初の最初。
そして最大の理由がコレです。

当時通っていた予備校に、JALの人(か下請けの人かはわかりませんが)JMBの会員になりませんか~? って、長机に数人の大人のひとが受付をしていたんです。
丁度、大学入学試験が始まる前の時期だったと記憶しています。丁度受験のための交通手段の予約を考え始める時期ですね。
無料なのでしておきませんか? って感じで、入会を受け付けていて、まあ無料ならいいかと思って入会しました。

こんな人が多かったと思います。

実際に使うかどうかは別にして。

利用する航空会社の選択

受験の時に使うかもしれないからと言って作っていて、飛行機に乗れば“マイルが貯まる”って言われたら、飛行機乗る機会があれば航空会社はJALを最初に考えますよね……私です。

事実、受験時に飛行機は利用しなかったんですが(関東の大学受験しに行ったのに)、関東の大学に進学したので帰省時にはほぼJALを使っていました。

マイルが貯まる、と言う理由がJALを使っていた大きな理由です。
もちろんANAにもマイルはあるのですが、当時は“スカイメイト”という制度を利用して航空券を取っていました。

スカイメイトとは、日本の航空会社の国内線普通旅客運賃が、半額程度になる航空券割引運賃制度(旧称 : 青少年割引運賃)、およびその割引を受けるために一部会社で必要だった会員制度について指す。

スカイメイト - Wikipedia

予約はできない運賃制度なので、直接空港の航空会社の窓口に行く必要があります。
私はこれでJALの窓口にばかり行っており、空席があることが多かったので(空席待ちになることはあっても、乗れなかったことはありませんでした)、JALを利用していました。

当時は22歳未満までの制度だったので、浪人して大学に合格し、誕生日の早い私は大学在学時の半分くらいしかこの制度は利用できませんでしたが。
それでもそれまでに使っていたJALに慣れていたことからそのままJALを使い続けました。
運賃も同じ時間帯だったらANAとほぼ変わりませんしね。

JMB WAONの登場

その後、JMB WAONが登場しました。

大学在学中はWAONを使う環境になかったのですが、卒業後は地元に帰ってきました。
そうすると近所にイオンがある関係からWAONが使えるようになるわけです。
そこでJMB WAONに会員カードを変更し、使い始めました。
その当時は支払金額もそれほど多くなかったので、JALマイルをちまちまためていました。

イオンJMBカードの発行

大学卒業後は専門学校に通ったのですが、そこも卒業した後にクレジットカードを発行しました。
ようやく就職がかなったので(笑)。
それ以前からクレジットカードは持っていたのですが、その頃(から今まで)の生活環境で

  • 使いやすい(イオンが近くにあるから)
  • JALマイルが貯まる
  • 無料である

以上に当てはまるカードがイオンJMBカードだったわけです。
特にこのカードを発行したばかりの頃は、クレジットカードを持つのにお金(会費)をかけたくない! と思っていたので、このカードを選びました。
と言うより、クレジットカードを持つのにお金をかけるという考え自体がなかった。

そして、就職すると実家暮らしではあるもののお金を稼ぐことが出来るわけですから、趣味にもそれまで以上に使うようになりました。
そこでカードを支払いに使い、貯めたマイルをWAONポイントに交換していました。
陸マイラーの方々にとってはもったいない使い方をしていると思われるかもしれませんが、当時の私はそれでも十分に満足した使い方でした。

イオンJMBカードを発行してから色々なことが……

ジャニーズにはまりました!!

はい。テンションが変わりました(笑)。

理由は色々ありますが、簡単に言うとV6とNEWSにはまり(時期はずれます)、東京に舞台やライブを見に行く機会が出来た、と言うのが言いたかっただけです。

そうすると九州に住み、時間に余裕がなく、収入もそれほど多くない私は飛行機を使うしかないわけです。新幹線はお金も時間もかかりますからね。高速バスは時間がかかる(し、勤務状況を考えると利用は難しい)。

大学時代は帰省に飛行機を使っていましたが、それ以来となる飛行機の利用再開です。
とは言っても、それほど頻繁に使ったわけではありません。
ここ4年で3往復です。
はっきり言って少ないですし、それほど乗る必要もないのでこんな感じになります。
まあ、旅費の捻出に悩んで、一番好きなメンバーが出る舞台じゃないからいいかとチケットの申し込みをしなかったのもいくつかあります(そしてその判断を後悔した舞台が一つ……)。
弟の結婚式にかぶってチケットの申し込みが出来なかったソロライブもあります(あれは超行きたかった)。
そんな中での3往復です。

そして私はジャニーズにはまる前からJALマイルを貯めています。
ここでようやくマイルで飛行機代捻出できたらいいなぁと、思うまでになりました(遅い)。

きっかけは色々ある気がするんですが、マイルに関するブログをたまたま読んでいた時にふと思い至ったわけです。

あ、マイルもっと貯めよう、と。

しかし、マイルを貯めるにはポイントサイトを駆使すればいいわけですが、ブログを書かれているマイルを貯めている方の行動? 案件? を読んでいると、そこまですることはできないな、とも思いました。

出来ないと言うか、そこまでいろんな案件をこなそうと言う気力が続かないと言うか……。

そのうちまた考えが変わるかもしれませんが、まずはできることからゆっくりしてみよう、と思い直し、ゆっくりできるものを中心にポイントを貯めて行こうと思います。

そして最終的にJALマイルを貯めることに変わりはありません。

それは私の行動範囲でJALマイルの方が貯めやすいと思ったことと、今まで貯めて来たJALマイルをこのまま貯めていきたいと思ったことが理由に挙げられます。
まあ、今まで貯めたJALマイルを無駄にしたくないと言う理由が一番でしょう。
ANAマイルの方がすぐにそのマイルを越えるだろうとはわかっていても、今までのことを考えるとJALマイルから離れがたいのです(とか言って、その後ANAマイルを貯め始めるかもしれませんが(汗))。

これからの予定

まずは一番簡単(と書かれてた)クレジットカード発行案件をこなそうと考えています。

ただ、“こなす”と言っても最初は必要だと思うクレジットカードを発行しようと思っていて、それから先はまた考えなければいけない状況です。
それはあまり必要のない(使い続けないだろう)クレジットカードを発行することに少しためらいがあるからです。
使わないのに……と言うことではなく、解約するのがメンドウ、と言う理由でもなく、人見知りにはその電話をすることのハードルが高いからです。
ですが、最近クレジットカードの発行で確認の電話がかかってきて、対応が出来て無事にカードの発行に至ったので何とかなるかなとも思っています。

なので、必要だと思うクレジットカードの発行が終わったらそれ以外のものも考えてみます。

まずは、必要なクレジットカードの発行……JALカードの発行を目指します! (この文章の下書き時点でまだ発行していない)